JFLA子会社、「健康茶シリーズ」の新製品「杜仲茶(とちゅうちゃ)330ml」を発売

?忙しい現代人の健康生活をサポート?
ハイピース 「杜仲茶(とちゅうちゃ)330ml」 新発売


 ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社(本社:香川県小豆郡/代表取締役社長:小林武司、以下 JFLA)の事業子会社で、清涼飲料水メーカーである株式会社ハイピース(本社:福井県丹生郡越前町/代表取締役社長:村上公英)の『健康茶シリーズ』の新製品として、「杜仲茶330ml」が11月27日(月)より全国にて発売されます。

 このたび新発売する「杜仲茶」は、中国では古くから漢方薬や医薬品に珍重されてきた、四川省原産の植物である『杜仲』の葉を100%使用しています。杜仲は、五大漢方薬(冬虫夏草、人参、鹿茸、芍薬、杜仲)のひとつと言われており、また、西暦1?2世紀頃に作られた中国最古の薬物書においては、薬を上薬・中薬・下薬の3つに大別する中で、"生命を養うもの、長期間飲んで健康を保つ"として『上薬』に分類されるなど、由緒正しい漢方薬として使われていました。
 特に杜仲の葉は、血圧降下、肥満防止、脂肪減少、冷え性による腰痛の緩和などの効能が一般的に上げられており、メタボリックシンドローム※1に効果的であるとして、これを煎じたお茶が最近注目されています。
 
 本商品は、低温抽出で杜仲葉を粗ろ過製法により、じっくりと成分を引き出し、手軽なペットボトルの形態にいたしました。日々の食生活や生活リズムが崩れがちな方や、運動不足が気になる方はもちろん、普段からの健康維持を目指す方にもお楽しみいただける、健康志向のノンカロリー飲料です。

 ハイピースでは、健康茶シリーズとしてこれまでに、減肥烏龍茶、マテ茶、ルイボスティー、ローズヒップ、甜茶、黒豆茶といった、越前山系の恵みによる湧水を用いた世界各地の健康茶のペット飲料を取り揃えています。今後も、越前の天然水を原料として丁寧に作り出す『健康的で豊かなおいしさ』をお届けしてまいります。

※1…内臓脂肪蓄積により、いろいろな病気が引き起こされる状態を言います。一般的に、男性はウエスト85cm以上、女性はウエスト90cm以上の場合が内臓脂肪肥満といわれています。
日経プレスリリース - 2006年11月14日