健康をカイロプラクティックで

■症例

 35歳日本人男性が、5年以上に渡る腰の痛みを訴えて来院。骨格の矯正を行うため、週2回通院し、約2ヶ月で痛みが治まる。

■今回のドクター

Dr. ウェイド・ブラッケンベリー(Dr. Mr. Wade Brackenbury)/アメリカンカイロプラクティッククリニック


?カイロプラクティックとは
 骨格、神経、筋肉などの肉体構造と、その相互関係を重視する手技療法のこと。薬の投与や手術は行わず、痛みの原因を取り除くことで、問題を解決する医療です。

?治療効果と期間
 首、背中、手首、ひじ、肩、足首、あごなど、関節痛の治療に最も効果があります。 治療期間は症状によって異なり、軽い症状であれば1?3回程度。数年に及ぶ腰の痛みなら、10回以上の治療が必要です。

?関節が鳴る理由とは
 骨と骨の間にある「関節」は複雑な構造になっています。関節が固くなり骨の動きが制限されると、関節の周りの筋肉や他の組織が炎症を起こすため痛みます。脊椎から身体の各部へ伸びている神経も、炎症を起こした組織や固くなった関節に圧迫されます。

 治療の際は、骨が固くなっている部分を探し、骨を強く押します。この際、関節内の水分に溜まっていたガス(主に二酸化炭素)が放出され「ボキッ」という音がするのです。

?治療費について
 1回の治療費は45US$。当院では、理学療法、牽引、針治療などを同時に行う場合も同料金となります。

?内科的な問題も解決?
 骨格、特に背骨の痛みに最も効果を発揮しますが、体内の問題の治療にも効果があります。

 脳は脊髄を通じて身体全体を統制しています。背中の骨の一部がずれて固くなると、神経を圧迫し、その神経が通っている身体の部位が症状を示します。例えば、神経が胃につながっていると胃に症状が出るわけです。カイロプラクティック治療を脊髄に施すと、神経が正常に働き、症状があった胃や心臓などの器官が健康な状態に戻ります。身体全体の健康を維持するために訪れる患者さんが多いのも、このためなのです。

スケッチベトナムニュース - 2006年12月13日