県赤十字血液センター 献血“常連さん”ヨガで健康増進 無料教室が好評

石川県赤十字血液センター(金沢市鞍月東)は、安全な血液を安定確保するために設けた複数回献血クラブの登録者を対象に月二回、無料ヨガ教室を開いている。毎回十数人が参加し、「ぐっすり眠れる」「ストレスが解消できる」などと好評だ。 (青木真)

『ぐっすり眠れる』『ストレス解消に』
 複数回献血クラブは都道府県ごとに組織。一度でも献血して安全が確かめられた人に登録してもらい、献血の依頼、献血に関する情報などを携帯電話に電子メールで送っている。県内の登録者は昨年末で約三百六十人。

 登録者には健康に関するサービスも行っており、石川では医師による健診のほか、昨年八月からヨガ教室を始めた。白山市で教室を開いている吉本晴代さんを講師に招き、原則として毎月第一、第三金曜日の午後六時半から一時間程度開く。

 十九日に開かれた十回目の教室には十二人が参加。四つんばいで片足を後ろに上げて背中を反らせたり、両ひざを曲げ背中を床につけて手を伸ばしたりとポーズを取っては、緊張を解くなどして全身を動かしていた。

 三回目から参加している金沢市の北村邦夫さん(52)は「血行が良くなってポカポカし、体が柔らかくなった」と効果を実感。吉本さんは「年齢や得意不得意に関係なく、自分に合わせた全身運動で、体のこりやゆがみが取れ、心が落ち着きます」と呼び掛けた。

 問い合わせは、石川県赤十字血液センター=電話076(237)5533=へ。

北陸中日新聞 - 2007/1/24