健康チェックを実施する 沖縄市生涯学習フェスタ


生きがい見つけ健康に 沖縄市生涯学習フェスタ
 【沖縄】第13回沖縄市生涯学習フェスティバル(主催・沖縄市教育委員会)が3日、市体育館を中心に市内5カ所で開催された。来場者は手作り体験コーナーなどで楽しんでいた。同フェスティバルは、来場者にさまざまな活動を通して自分の生きがいを見つけてもらうことが目的。眞榮城玄昌市教育長は「これからの世の中は自分の生きがいを見つけることが大事。それが心身の健康にもつながる」と趣旨を語った。
 会場は絵手紙、年賀状、面シーサーを作る体験コーナーだけでなく、化学実験、健康チェックを実施するコーナーなど幅広く展開された。舞台ではダンス、吹奏楽部の演奏、太極拳などが披露され、来場者の注目を集めた。
 家族と一緒に来ていた池間洋幸さん(42)=宜野湾市=は塩ビパイプを使った横笛づくりに挑戦。「いろんなことを体験できるのは、子どもにとっていいと思う。会場に来て、初めて知った活動もあったのでよかった」と感想を語った。
 会場には沖縄市と姉妹都市の大阪府豊中市の高齢者ボランティア団体「SAとよなか」もコーナーを設置。昔ながらのおもちゃを子どもたちと一緒になって作った。

写真は生涯学習フェスティバルで絵手紙作りに夢中になる参加者ら=沖縄市体育館


琉球新報 - 2006/12/7