健康が損なわれるパワハラ上司への処方箋

 このところ首や肩のコリと頭痛がひどくて、すっきりしない状態が続いている。以前なら休日は趣味のテニスを楽しんでいたのに、最近は出かける気力もなく、リフレッシュしないまま、また月曜日を迎える。Nさんのひどい疲れが慢性的になりだしたのは、数ヶ月まえに、新しい上司がやってきてからのことです。


上司とウマが合わないだけ?

 上司の意に沿う方法やスピードで仕事をしないと、血相を変えて大声で問いただされる。機嫌が悪いと、書類を投げつけるようにして渡される。Nさんから何か報告をしようとしても、話を途中でさえぎって、一方的に指示を出される。それでいて、内容のくい違いが判明すると、ののしられる。担当業務そのものはこれまでと変わらないのに、上司が替わったことで、Nさんの毎日は、とてもピリピリしたものになったそうです。

 Nさんには、悪いストレスがたくさんかかっているようですね。ご存知のとおり、ストレスは生きていくうえでのスパイスのようなもので、適度であれば、それに対処することによって、わたしたちは、危険を回避したり、チャレンジを通じた成長をしたりすることができますが、大きすぎると逆に生きる力を減じることになります。それが原因で身体や心の健康が損なわれることは、すでによく見聞きされていることでしょう。

ITpro - 2006/12/11