“爽やかな風が吹く湘南からお届けするお洒落な高品質自転車”

宮田工業株式会社(茅ヶ崎市・代表取締役社長 尾下脩)は、「湘南自転車」ブランドの新しいラインナップとして、『プローサム』シリーズを開発、2007年2月1日より発売いたします。

 健康づくりに役立つ、環境にやさしいなど、自転車の魅力があらためて見直されている中、宮田工業はサイクルライフをより楽しんでいただくために安全・安心・快適にこだわった自転車を追求し、誕生したのが「湘南自転車」ブランドです。
 “爽やかな風が吹く湘南からお届けするお洒落な高品質自転車”をキャッチフレーズにした湘南自転車」ブランドは、人とは違う個性的な自転車に乗りたい、ファッションにマッチする自転車に乗りたい、親子や夫婦・恋人・友人と自転車をコーディネイトしたいなど、サイクルライフをお洒落に楽しみたいというニーズに応えて生まれました。

 宮田工業本社がある茅ヶ崎市は、「自転車のまち 茅ヶ崎」宣言(平成16年4月)をするなど、自転車文化を大切に育み、支援しています。「湘南自転車」は、こうした湘南・茅ヶ崎の爽やかな空や海、風をイメージし、従来のシティ車・軽快車とは一線を画す、ユニークなフレームデザインとお洒落で遊び心あふれるカラーリングにこだわっています。

 『プローサム』シリーズは、「湘南自転車」ブランドを象徴する車種として開発されました。
 波をイメージしたゆるやかな曲線で構成した特徴的なフレームデザイン、艶やかで鮮やかな波打ち際をイメージした2トーンカラーに加え、フレームカラーに合わせてサドルやハンドルグリップ、バスケットのデザイン・カラーもコーディネイトしました。

日経プレスリリース - 2007/1/24