健康料理カラダに効くレシピ

 健康を維持する秘伝のレシピを伝授しています。
どこにでもある"ヘルシー"なレシピではなく、からだの改善、不調などの症状に対応する"栄養科学的"な旬の食材にこだわった簡単に作れるレシピです。

 疲労回復に効果的なビタミンを含む - さやいんげん
さやいんげんは一年中出回っていますが、露地ものの旬は6~8月ごろです。新鮮なさやいんげんは濃い緑色で張りがあります。黄色がかっていたり、しわができているものは避けましょう。

 さやいんげんは、疲労回復に効果的なビタミンCをはじめ、ビタミンB1、B2、B6などを含む食材です。なかでもビタミンCは、体内に侵入してきたウイルスから攻めと守りの両面でからだを守ります。

 さやいんげんにはカロテンや葉酸も含まれています。カロテンは油と一緒になることで吸収率が高まり、葉酸は、動物性食品に含まれるビタミンB12と一緒になることで赤血球を産生してくれます。

 今回紹介する豚肉などのたんぱく質と一緒に食べることで、さやいんげんに豊富な栄養素を効率的においしく摂取できます。ちなみに「えんどう豆」と名前は似ていますが、別の品種です。

【さやいんげんの肉味噌がけ】
作り方

さやいんげん240g
豚ひき肉(もも赤身)140g

(1) フライパンを熱し、ごま油と食材のにんにく(みじん切り)(小さじ1)、しょうが(みじん切り)(小さじ1)、長ねぎ(みじん切り)(大さじ1)を入れて炒めて香りを引き立てます。
続いて豚ひき肉(もも赤身)140gを加えて炒め、ポロポロになってきましたら、予め合わせておいた食材の豆板醤(小さじ1)、赤みそ(大さじ1)、砂糖(小さじ1)、お酒(大さじ1)、水(大さじ1)を加え、汁気がなくなるまで一気に炒めながら肉味噌を作ります。

(2) 熱湯でさやいんげん240gを塩ゆで(分量外)します。

(3) 器に(2)を盛り、上から(1)の肉味噌をかけ、ピーナッツをトッピングしてできあがり