健康検定ソフトのNINTENDO DS

健康を管理する上で、生活が不規則になっている人や、ウエストや体重が気になっている人、いわゆるメタボリックシンドロームが心配な人に向けた、生活習慣を改善して健康的な生活をしていくための正しい知識をトレーニングするメタボ対策ソフトがNINTENDO DSからでている健康検定ソフトです。

健康な身体を維持し正しい食生活を送るためには、バランスよい食事をすることが大切ですが、バランスのよい食事といっても、なにがバランスの良い食事かわからないですね。 ニンテンドーDSソフトの健康検定は、厚生労働省・農林水産省決定の「食事バランスガイド」をもとに、食事バランスガイド検討委員会の座長である国立健康・栄養研究所吉池信男氏の監修で、健康的な食事習慣とはなにか、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいのかを、トレーニング問題として収録されているものです。

1:厚生労働省・農林水産省が策定した「食事バランスガイド」をもとに、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかなど、健康的な食事や量を把握するための食事の知識トレーニングです。

2:厚生労働省が策定した「エクササイズガイド」をもとに、1週間に「何で」「どれだけ」体を動かしたらよいのかなど、メタボリックシンドロームや生活習慣病を予防するための運動の知識トレーニングです。

3:特定健診で測定が義務化された腹囲や体重などの健康データの記録と肥満度チェックトレーニングです。

健康検定ソフトは、食事バランスガイドを吉池信男氏が、エクササイズガイドは田畑泉氏が、それぞれ監修し、検定の問題は日本経済新聞に連載中の作家、仲野隆也氏が担当しています。