地肌の健康、適切ケアで抜け毛やかゆみが解消


髪の健康のことで、順天堂大学東京江東高齢者医療センター皮膚科准教授の植木理恵さんは「地肌のトラブルが増加しているのは、仕事に家事に忙しい女性が増えたことが背景にあり、ストレスや過労、ホルモンバランスの乱れなどが頭皮の皮脂分泌や血流に影響を与え、抜け毛やかゆみなどにつながるケースもある。気づかず放置すれば、炎症が悪化し脱毛の原因にもなるので注意が必要」と説明されています。

P&Gが8月に全国約500人の女性を対象に調査した結果、過去半年以内に経験した地肌トラブルの
1位は「かゆみ」(50・8%)、
2位は「抜け毛」(49・2%)、
3位は「汚れ」(26・4%)ということが判明しました。約半数の人が経験したかゆみと抜け毛は10代から60代まで世代には差がありませんでしたし、女性共通の悩みとなっていることがわかりました。

最近は、美しい髪は健康な地肌があってこそとの発想から、地肌に着目したヘアケア製品が登場してきています。

P&Gが9月に発売された「h&s」は、地肌トラブルの原因となる皮膚常在菌のマラセチア菌の繁殖を抑える成分をシャンプーやコンディショナーに配合して、地肌の新陳代謝を促すことで、フケやかゆみを抑えるとともに地肌そのものを健康に保つ効果があるということです。

コーセーコスメポートの「サロンスタイルモイストキープスパ」は、新しく開発された成分が、地肌の水分の保持する力を高め、うるおいを与えるということです。

ロレアルの「スカルプケアエステシリーズ」は、頭皮殺菌成分を含んだシャンプーやマッサージ用のローションを発売しています。

いずれにしましても、優れたシャンプーやリンスに頼るだけではなく、毎日のシャンプーの時のマッサージがとても大切なんです。指の腹で生え際から頭頂部にかけてマッサージして、頭のコリをほぐし、血行を良くすることが地肌を健康に保つ一番効果的な方法です。

空気が乾燥し、髪のダメージも気になるこれからの季節は、健康的な地肌を保つために規則正しい生活と良質な睡眠をとって、ご自分の肌質やコンディションに合わせた適切なシャンプーやリンスを選んでいただき、地肌に毎日のケアをしていただければと思います。