ドラス、ニンテンドーDSソフト『デューク更家の健康ウォーキングナビ』を発売


 (株)ドラスは29日、携帯ゲーム機『ニンテンドーDS』専用ソフト“健康ナビ”シリーズの第1弾として、デューク更家さんのウォーキングが学べる『デューク更家の健康ウォーキングナビ』を5月17日に発売すると発表した。価格は4200円。渋谷・シダックスビレッジで行なわれた記者発表会にはデューク更家さんも登場してウォーキングのデモが行なわれた。

 記者発表会では、ドラス代表取締役社長の長谷川敏基(はせがわ としき)氏が開発の経緯について、「健康ブームでウォーキングが注目されている。

 しかし、ただ歩くだけでは健康を害することもある。また、目的のない行為に人は挫折する。そこで、人気のニンテンドーDSを使って目的を持った正しい歩き方を提供できないか考え、デュークさんの力をお借りした。ドラスは今後、健康と美をテーマにしたソフトを展開する」と語った。

 続いてデューク更家さんも登場して、「以前、4才と14才の娘にゲームでパパのウォーキングはできないの? と聞かれ、健康やエクササイズのゲームがあまり無いことには気付いていた。マンツーマン指導のような感覚で、さらにプレイヤーがウォーキングを選べるのが大きなポイント」と語った。

 発表後に質疑応答の時間があり、デューク更家さんに今後どのようなメディアでウォーキングを伝えたいか伺ったところ、「次はマンガで伝えてみたい。あと、僕の生徒と一緒にラップでもウォーキングを伝えてみたい」と答えてくれた。

ASCII.jp - 2007/3/29